YOUTUBE配信の番組作りで音にこだわると、数字がグッと上がります。パソコンにマイクを繋ぐ、楽器を繋ぐのは音楽制作だけじゃない。もちろんお手持ちのプラグインソフトやDAWを使って楽曲の作成にチャレンジしてみては?今、MIDIキーボードを買えば無料のアプリが大概付いてきますしね。そうした方にベリンガーからヘッドホン+マイク+オーディオインタフェースのお得なパッケージのご紹介です。お好みのセットを用途に合わせてお選びください。
PODCASTUDIO 2 USB
U-PHORIA STUDIO
U-PHORIA STUDIO PRO
3つのセットのオーディオインタフェース比較
PODCASTUDIO USB 2にはベリンガー302USBオーディオインターフェース付き小型ミキサーが、U-PHORIA STUDIOシリーズにはベリンガーUM2, UMC202HDオーディオインターフェースがそれぞれ付いています。ミキサーはマイク入力以外にも2系統のSTEREO入力が取れるので、スマホからBGMを入力しながらマイクの音量を一緒にバランスをとりそのままパソコンにUSBで接続することが出来ます。UM2やUMC202HDは2IN 2OUT高音質仕様。楽器を繋いでマイクを使ってFIRST TAKEの様なYOUTUBE番組の収録やLIVE配信が可能です。これら全ては世界のベストセラー。日本だけでなく世界中で大人気の製品です。ドイツにある世界最大の楽器店のレビューではいずれも高評価です。
ベリンガーのオーディオインターフェースには不要なDAWやプラグインソフトが付属されていません。その分安い。ヘッドホン、マイク、オーディオインターフェースのセットでここまで思い切った値段が付くのはこうしたソフトウエアを省いたり共用の部品を徹底して使ったり、自社工場を完全無人化したりコストへの徹底的なこだわりによるものです。
PODCASTUDIO2 USB 302USB | U-PHORIA STUDIO UM2 | U-PHORIA STUDIO PRO UMC202HD | ||
サンプリング レート | 16bit/48KHz | 16bit 32/44.1/48KHz | 24bit 44.1/48/88.2/ 96/178.4/192KHz | |
IN/OUT | XLR/1/4″コンボジャックx1, RCA STEREO LINE IN x2 1/8″ Headset MIC IN x1 RCA STEREO OUTPUT x1 | 2IN/2OUT | 2IN/2OUT | |
周波数特性 | 20Hz~20KHz | 10Hz~30kHz | 10Hz~43kHz | |
ダイナミック レンジ | 100 dB | 110 dB | ||
入力インピーダンス | MIc 2kΩ | Mic: 3kΩ Instrument: 1MΩ | Mic: 3kΩ Instrument: 1MΩ | |
最大入力レベル | +12 dBu @ + 10 dB ゲイン | Mic: +2 dBu Line: +22 dBu Instrument: +2 dBu | Mic: -4 dBu Line: +20 dBu Instrument: -3 dBu | |
最大出力レベル | +22 dBu | 0 dBu | +3 dBu | |
MIC PREAMP | 1x XENYX | 1x XENYX | 2 x MIDAS | |
ヘッドホン出力 | STEREO with ボリュームノブ | STEREO | STEREO with ボリュームノブ | |
ヘッドホンmono出力 | 両耳可能 | 片耳 | 両耳可能 | |
ダイレクト モニター | なし | あり | あり | |
Input level 減衰PAD SW | マイク入力ボリューム LINE/USB入力ボリューム | なし | 2 | |
TRS出力 | 1 | なし | 2 | |
RCA出力 | STEREO x1 | 2 | なし | |
USB TYPE | USB1.1, Type B | USB1.1, Type B | USB2.0, Type B | |
その他 | LOW&HIGH EQ PAN for MIC, BAL for LINE/USB | |||
ドイツ 世界最大楽器店レビュー | 995レビュー ☆4.4 /5 | 604レビュー ☆4.3 /5 | 986レビュー ☆4.6 /5 |
付属のマイク比較
PODCASTUDIO 2 USBはXM8500というダイナミックマイクをU-PHORIA STUDIOではC-1というコンデンサーマイクを使っています。
音は空気の振動です。その振動が「鼓膜」と言う人間が耳の側に持つ「振動板」に捕獲されます。捕獲された振動は「有毛細胞」で作られた電気信号に変換され、聴覚と言う脳が司る知覚神経に送られ、音として認識されます。
マイクには振動板があります。この振動板は空気信号を捕獲します。捕獲後、ダイナミックマイクでは振動板に接続されているコイルで磁気生成され、電気信号に変換。(フレミングの法則で習いましたね。磁場で電線が動くと電気が生じます。)ケーブルを通してアンプ+スピーカーに伝えられます。コンデンサーマイクでは、背極とバックプレートに伝えられ、電気信号に変換されます。この様にマイクとは人間の鼓膜と有毛細胞の構造を機械化したものです。
コンデンサーマイクは電気信号を発生させる回路は複雑で+48Vの電源供給も必要です。ダイヤフラムと言う「振動板」も大きいので、本当に値段もピンキリ、パフォーマンスにも差があります。一方ダイナミックマイクは電源が不要です。丈夫とされ、ぶん回して使っている人も多いです。比較的温度にも強い。なぜなら振動板が小さくて、電気信号を発するコイルの部分、人間で言う「有毛細胞」の部分も単純構造で小さく作れます。その分ダイナミックマイクはコンデンサーマイクに対して安いです。が、感度は劣ります。身近なところでは、カラオケで使われているのはダイナミックマイクです。
マイクの用途としてはダイナミックマイクは大きな音、バスドラとか大声のシャウトなどなど、ギターアンプの前に置いたりもします。コンデンサーマイクは繊細に収音して行きます。ボーカルを収録するにはYOUTUBE番組のFIRST TAKEで見られるようにPOPガードを使います。音源と距離を取るんですね。あと配信は見た目が命。コンデンサーマイクを使って動画配信をすると、ビジュアルはもちろんプロっぽくなりますね。
モデル | ベリンガーXM8500 ダイナミックマイク | ベリンガーC-1 コンデンサーマイク |
型式 | 単一指向性 ダイナミックマイク | 単一指向性 コンデンサーマイク 16mmダイヤフラム |
インピーダンス | 150Ω | 100Ω |
感度 | -70dBV | -33 ± 2 dBV (0 dBV = 1 V / Pa) |
最大SPL | 136dB | |
周波数特性 | 50Hz~15KHz | 40Hz-20KHz |
コネクター | 金メッキXLR | 金メッキXLR |
重さ | 240g | 420g |
ショックマウント | 内蔵 | 内蔵 |
スタンドアダプター | 付属 | 付属 |
キャリングケース | 付属 | 付属 |
供給電圧&電流 | +36~+52V, 2.5mA | |
ドイツ 世界最大楽器店レビュー | 1268レビュー ☆4.4 /5 | 330レビュー ☆4.3 /5 |
付属のヘッドホンの比較
モデル | HPM1000 | HPS5000 |
ドライバーサイズ | 40mm | 40mm |
最大出力 | 100mW | |
周波数特性 | 20Hz-20KHz | 20-20KHz |
インピーダンス | 32Ω | 32Ω |
感度 | 105dB@1KHz | 96dB(+-3dB) |
プラグ | 3.5mm STEREO 6.3mm 金メッキアダプター | 3.5mm STEREO 6.3mm 金メッキアダプター |
ケーブル | 2.0m | 2.5m |
ドイツ最大楽器店 レビュー | 448レビュー ☆3.9 /5 | 77レビュー ☆3.9 /5 |