パソコンにマイクを繋ぐ、楽器を繋ぐだけの製品です。ベリンガーがこの価格の24bit&192kHzインターフェースでこだわったのは、バンドルされるソフトではなくて(DAWやプラグインは付いてません。)プリアンプ、音の入り口です。世界中のTOPプロがワールドツアーのメイン卓で使っているMIDAS。そのミキサーに搭載されているプリアンプ回路を使いました。Music Tribeはパーツや回路をどの機材でも使えるように自社工場で統一しています。高級ミキサーのパーツでも、低価格のオーディオインターフェースにぶっ込んだりします。
UMC204HDのユニークなポイント
マスター出力の他に2系統STEREO出力があります。またMIDIのIN/OUTがついている事が見た目ですぐわかるトコロです。
それ以外では。。ベリンガーのオーディオインターフェースはヘッドホンを使ってパソコンを介さずに、モニターが可能な「ダイレクトモニタリング」がついてます。PCからの返しの出力音と入力の音を合わせて聞けます。「ダイレクトモニタリング」は信号はパソコンを通らず、レーテンシーが無いので録音時の演者のモニターにかなり便利です。スイッチで切り替えることが出来ます。
一方UMC204HDの小さな差分なんですけど便利な機能は、MIXノブでダイレクトモニタリングとPCの音のバランスを取ります。両方聞けます。さらにSTEREO/MONOスイッチ。ギターやマイクの音がモノで入力されていても、このスイッチを使うと両耳で聞けます。(他モデルは片耳だけ)これは配信の時かなり便利です。ただパソコンからの返しの音にはこのMONO/STEREOスイッチは効きません。「ダイレクトモニター」の時だけのスイッチです。
背面のINSERTSのジャックはCOMPやEQの外部エフェクターを繋げます。ミキサーのSEND & RETURNの様になっていないのでややこしく見えるかもしれませんが、一つの端子でSENDとRTNを受ける感じです。特別な端子が入ります。204HDのINSERTSに差し込む方がステレオのフォーンジャックみたいになっていて、エフェクト側に差し込む方ははY字のケーブルです。プラグインのエフェクターを挿すイメージかと。
例えば、マイクIn>インサートSend>(外部エフェクター)>インサートReturn>PCやダイレクトモニターといった感じです。使いこなすと2つ外部エフェクターが挿せるので便利ですね。
またMIDI IN/OUTがついているので、MIDI鍵盤やPAD用をPCに繋ぐ際、MIDIインターフェースが不要です。
UMC204HDの主な仕様
マイクや楽器の録音に最適な2×4 USB 2.0オーディオ/MIDIインターフェース
オーディオファイルの24ビット/192kHzの解像度でプロフェッショナルなオーディオ品質を実現
Avid Pro Tools、Ableton Live、Steinberg Cubase*などの一般的なレコーディングソフトウェアと互換性があります。
Mac* OS XとWindowsに対応し、2入力/4出力と1系統のMIDI I/Oを低レイテンシーでコンピューターにストリーミング可能
48Vファンタム電源を搭載したMidasの最新型マイクプリアンプを2台搭載
コンプレッサーなどの外部エフェクトを使用できるインサート入力を搭載
レコーディング時にゼロレイテンシーでのダイレクトモニタリングが可能
入力/再生のミックスコントロールとステレオ/モノスイッチでダイレクトモニタリングが可能
レベルコントロールとMonitor A/Bソース選択機能を備えたPhones出力。DJ出来ます。
音声信号のクリップをLEDで表示
PC接続と電源供給のためのUSBポート
耐衝撃性に優れたメタルシャーシを採用
周波数特性:10Hz~43kHz(0/+0.3dB)
ダイナミックレンジ:110dB
サンプリングレート:24bit、44.1/48/88.2/96/176.4/192kHz
WHD 185×46.45×130mm 600g
Behringerの4つのお財布に優しいオーディオインタフェースを比較してみましょう。
UM2 | UMC22 | UMC202HD | UMC204HD | |
サンプリングレート | 32/44.1/48KHz | 32/44.1/48KHz | 44.1/48/88.2/ 96/178.4/192/24KHz | 44.1/48/88.2/ 96/178.4/192/24KHz |
IN/OUT | 2IN/2OUT | 2IN/2OUT | 2IN/2OUT | 2IN/4OUT |
周波数特性 | 10Hz~30kHz | 10Hz~30kHz | 10Hz~43kHz | 10Hz~43kHz |
ダイナミックレンジ | 100 dB | 100 dB | 110 dB | 110 dB |
入力インピーダンス | Mic 3kΩ Instrument: 1MΩ | Mic: 3kΩ Instrument: 1MΩ | Mic: 3kΩ Instrument: 1MΩ | Mic: 3kΩ Instrument: 1MΩ |
最大入力レベル | Mic: +2 dBu Line: +22 dBu Instrument: +2 dBu | Mic: +2 dBu Line: +22 dBu Instrument: +2 dBu | Mic: -4 dBu Line: +20 dBu Instrument: -3 dBu | Mic: -4 dBu Line: +20 dBu Instrument: -3 dBu |
最大出力レベル | 0 dBu | 0 dBu | +3 dBu | +3 dBu |
MIC PREAMP | 1x XENYX | 1x MIDAS | 2 x MIDAS | 2 x MIDAS |
mono出力 | 片耳 | 片耳 | 両耳可能 | 両耳可能 |
インサート入力 | なし | なし | なし | 2つの外部エフェクト 入力 |
Input level 減衰PAD SW | 2 | 2 | ||
TRS出力 | なし | 2 | 2 | 2 |
RCA出力 | 2 | なし | なし | 4 |
MIDI端子 | なし | なし | なし | IN/OUT |
USB TYPE | USB1.1, Type B | USB1.1, Type B | USB2.0, Type B | USB2.0, Type B |